勉強したので解説させて

宅建独学 合格【用途制限の覚え方/建築基準法】

投稿日:2018年1月8日 更新日:

二桁の数字で用途制限を覚える

建築基準法の用途制限は捨ててもいい問題だと思います!

なぜなら
問題の4つの選択肢の中の1肢だけにしかでないので、すててもいいんじゃないかなと思います。

でも私は捨てませんでした。

私は宅建に受かる事だけが目的ではなく知識を増やす事が目的だったからです。

私の勉強方法は例文を作って覚えるです。
私がまとめた用途制限の例文PDF

それなのに本番は用途制限の問題は間違えました。

そんな本番に出来なかった私が合格後に考えた覚え方を紹介します。

2桁の番号で覚える作戦です。

例えばAKBは48 乃木坂は46 江川は30 掛布は31 松井は55 東京03とファンじゃなくても覚えています。だから、二桁なら簡単だと思って考えました。

最初に用途地域に順番を付けます。

層住居専用地域 一低 1番
層住居専用地域 二低 2番
中高層住居専用地域 一中高 3番
中高層住居専用地域 二中高 4番
居地域 一住 5番
居地域 二住 6番
準住居地域 準住 7番
業地域 近商 8番
商業地域 商業 9番
準工業地域 準工 0番
工業地域 工業 01番
用地域 工専 02番OR無し番号

後は表の通り、それぞれの場所に番号が与えられます。

 呪文的な簡単な言葉 ててちちじじじきしょじここ

これなら、本番の時問題用紙にすぐ書いておけますよ!12345678900102ててちちじじじきしょじここ


補足*工専は番号無しでもいいと思います。

自動車教習所 ▲6
カラオケボックス

*二住(6)〜工専までの意味でいいと思います。

その他の用途制限

映画館 200㎡未満 70
映画館 200㎡以上 80
料理店 90
病院 31
老人ホーム 11
老人福祉センター・保育所

宅建独学 合格【用途制限の覚え方(2)/建築基準法】二桁の番号表



私が受けた試験で実際に出た問題の選択肢

1問目

ホテル、旅館は第二種中高層住居専用地域内でできる
(答え×)
ホテル、旅館 ▲60
「▲」はで (二住)〜(準工) よっての第二種中高層住居専用地域内ではホテル、旅館は出来ない

2問目

特定行政庁が許可した場合、第一種低層住居専用地域内で飲食店はできる
(答え○)
住宅に付属する店舗・飲食店等*住居兼用の小さな店舗のこと。 11
店舗・飲食店等で2階以下で、500㎡以内 31
*原則NGの用途地域であっても、特定行政庁の許可があれば建築可。
よって特定行政庁が許可があるので飲食店は(一低)でも出来る
H29年は結局番号関係ナシの問題がでました。(笑)

以上2桁の番号で用途制限を覚える!でした。

宅建独学 合格【不動産物権変動の対抗要件 A対C】








-勉強したので解説させて
-, , ,

執筆者:

スポンサーリンク







HAIR newagetravellers ヘアー ニューエイジトラベラーズ

プロフィール
夫婦(長山/中村)で2001年にオープンした美容室ニューエイジトラベラーズのブログです。2010年に原宿から代々木に移転してきました。
二人とも
宅建士資格合格者(H28中村,H29長山)美容師です。

ホームページ
newagetravellers.com
お問い合わせ
info@newagetravellers
通信講座