宅建過去問全選択肢正解文

宅建独学 過去問見直し用 平成20年度 全選択肢 正しい文章 (問19〜問21)

投稿日:2018年10月5日 更新日:




過去問バレ注意!
平成20年度の宅建試験の全選択肢を正解文にしてみた!
(問19〜問21)

点線の選択肢を修正しました。太文字が修正箇所です。

都市計画法

問19都市計画法に関する次の記述は、全て正しいものです。なお、この問における都道府県知事とは、地方自治 法に基づく指定都市、中核市、特例市にあってはその長をいうものとする。
  1. 開発許可を受けた開発区域内の土地であっても、当該許可に係る開発行為に同意していない土地の所有 者は、その権利の行使として建築物を建築することができる。
  2. 開発行為をしようとする者は、あらかじめ、当該開発行為に関係がある公共施設の管理者と協議し、そ の同意を得なければならない。
  3. 都市計画法に違反した者だけでなく、違反の事実を知って、違反に係る建築物を購入した者も、都市計 画法の規定により、都道府県知事から建築物の除却等の命令を受ける対象となる。
  4. 地方公共団体は、一定の基準に従い、条例で、開発区域内において予定される建築物の敷地面積の最低 限度に関する制限を定めることが可能であり、このような条例が定められている場合は、制限の内容を 満たさない開発行為は許可を受けることができない。




建築基準法

問20建築物の建築面積の敷地面積に対する割合(以下この問において「建蔽率」という。)及び建築物の延べ面積 の敷地面積に対する割合(以下この問において「容積率」という。)に関する次の記述は、建築基準法の規定 によれば、全て正しいものです
  1. 建蔽率の限度が 80% とされている防火地域内にある耐火建築物については、建蔽率による制限は適用さ れない。
  2. 建築物の敷地が、幅員 15m 以上の道路(以下「特定道路」という。)に接続する幅員6m 以上 12m 未 満の前面道路のうち、当該特定道路からの延長が 70m 以内の部分において接する場合における当該敷 地の容積率の限度の算定に当たっては、当該敷地の前面道路の幅員は、当該延長及び前面道路の幅員を 基に一定の計算により算定した数値だけ広いものとみなす。
  3. 容積率を算定する上では、共同住宅の共用の廊下及び階段部分は、すべて、当該共同住宅の延べ面積に 算入しない。
  4. 隣地境界線から後退して壁面線の指定がある場合において、当該壁面線を越えない建築物で、特定行政 庁が安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて許可したものの建蔽率は、当該許可の範囲内におい て建蔽率による制限が緩和される。




建築基準法

問21建築基準法(以下この問において「法」という。)に関する次の記述は、全て正しいものです。ただし、用途 地域以外の地域地区等の指定及び特定行政庁の許可は考慮しないものとする。
  1. 店舗の用途に供する建築物で当該用途に供する部分の床面積の合計が 20,000 m²であるものは、準工業 地域においては建築することができるが、工業地域においては建築することができない。
  2. 第一種住居地域において、カラオケボックスで当該用途に供する部分の床面積の合計が 500 m²であるも のは建築することができない
  3. 建築物が第一種中高層住居専用地域と第二種住居地域にわたる場合で、当該建築物の敷地の過半が第二 種住居地域内に存するときは、当該建築物に対して法第 56 条第1項第3号の規定による北側高さ制限 は適用される部分もある。第一種中高層住居専用地域の部分は適用される。
  4. 第一種中高層住居専用地域において、火葬場を新築しようとする場合には、都市計画により敷地の位置 が決定されているだけでは新築することができない。第一種中高層住居専用地域では、特定行政庁の 許可なしに火葬場を建築することはできない










宅建試験の全選択肢を正解文にした問1〜問50




PDF/宅建試験の全選択肢を正解文にしたpdfファイル

-宅建過去問全選択肢正解文
-

執筆者:

スポンサーリンク




HAIR newagetravellers ヘアー ニューエイジトラベラーズ

プロフィール
夫婦(長山/中村)で2001年にオープンした美容室ニューエイジトラベラーズのブログです。2010年に原宿から代々木に移転してきました。
二人とも
宅建士資格合格者(H28中村,H29長山)美容師です。
 

お問い合わせ
info@newagetravellers
通信講座