宅建過去問全選択肢正解文

宅建独学 過去問見直し用 平成21年度 全選択肢 正しい文章 (問40〜問42)

投稿日:2018年9月3日 更新日:




過去問バレ注意!
平成21年度の宅建試験の全選択肢を正解文にしてみた!
(問40〜問42)

点線の選択肢を修正しました。太文字が修正箇所です。

業務上の規制

問40 宅地建物取引業者Aが行う建物の売買又は売買の媒介に関する次の記述は、宅地建物取引業法の規定おいて全て正しいものです
  1. Aは、建物の売買の媒介に際し、買主に対して手付の貸付けを行う旨を告げて契約の締結を勧誘した が、売買契約は成立しなかったとしても違反する。
  2. 建物の売買の媒介に際し、買主から売買契約の申込みを撤回する旨の申出があったが、Aは、申込みの際 に受領した預り金を既に売主に交付していたため、買主に返還しなかった場合は、違反になる。
  3. Aは、自ら売主となる建物(代金 5,000 万円)の売買に際し、あらかじめ買主の承諾を得た上で、代金 の 30%に当たる 1,500 万円の手付金を受領した場合は、違反になる。
  4. Aは、自ら売主として行う中古建物の売買に際し、当該建物の瑕疵担保責任について、Aがその責任を負 う期間を引渡しの日から2年間とする特約をした場合は違反にならない。




報酬

問41宅地建物取引業者A(消費税課税事業者)が売主B(消費税課税事業者)からB所有の土地付建物の媒介の依 頼を受け、買主Cとの間で売買契約を成立させた場合、AがBから受領できる報酬の上限額です。なお、土地 付建物の代金は 6,300 万円(うち、土地代金は 4,200 万円)で、消費税額及び地方消費税額を含むものとする。
*土地には消費税がかからない。 平成21年の消費税は5%
  • <建物の値段 >
    土地付建物 6,300 万円 – 土地代金 4,200 万円 =2100 万円(税込)
  • <税抜きの建物の値段>
    2100 万円 ÷1.05(消費税 5%)=2000 万円
  • <税抜きの土地付建物の値段>
    土地 4,200 万円 + 建物 2000 万円=6200 万円
  • <報酬の計算>
    (土地付建物 6200 万円 ×3%+6 万円)×1.05(消費税)=2,016,000 円




業務上の規制

問42次の記述は、宅地建物取引業法の規定によれば、全て正しいものです。なお、この問において、契約行為等 とは、宅地若しくは建物の売買若しくは交換の契約(予約を含む。)若しくは宅地若しくは建物の売買、交換 若しくは貸借の代理若しくは媒介の契約を締結し、又はこれらの契約の申込みを受けることをいう。
  1. 宅地建物取引業者が一団の宅地の分譲を行う案内所において契約行為等を行う場合、当該案内所には国 土交通大臣が定めた報酬の額を掲示する必要はない
  2. 他の宅地建物取引業者が行う一団の建物の分譲の媒介を行うために、案内所を設置する宅地建物取引業 者は、当該案内所に、売主の商号又は名称、免許証番号等を記載した国土交通省令で定める標識を掲示 しなければならない。
  3. 宅地建物取引業者は、事務所以外の継続的に業務を行うことができる施設を有する場所においては、契 約行為等を行わない場合は、専任の宅地建物取引士を置く必要はない。しかし、国土交通省令で定める 標識を掲示しなければならない。
  4. 宅地建物取引業者は、業務に関して展示会を実施し、当該展示会場において契約行為等を行おうとする 場合、当該展示会場に1人以上の専任の宅地建物取引士を置かなければならない。










宅建試験の全選択肢を正解文にした問1〜問50




PDF/宅建試験の全選択肢を正解文にしたpdfファイル

-宅建過去問全選択肢正解文
-

執筆者:

スポンサーリンク




HAIR newagetravellers ヘアー ニューエイジトラベラーズ

プロフィール
夫婦(長山/中村)で2001年にオープンした美容室ニューエイジトラベラーズのブログです。2010年に原宿から代々木に移転してきました。
二人とも
宅建士資格合格者(H28中村,H29長山)美容師です。
 

お問い合わせ
info@newagetravellers
通信講座