宅建過去問全選択肢正解文

宅建独学 過去問見直し用 平成21年度 全選択肢 正しい文章 (問25〜問27)

投稿日:2018年9月3日 更新日:




過去問バレ注意!
平成21年度の宅建試験の全選択肢を正解文にしてみた!
(問25〜問27)

点線の選択肢を修正しました。太文字が修正箇所です。

地価公示法

問25地価公示法に係る次の記述は、全て正しいものです
  1. 公示区域内の土地を対象とする鑑定評価については、公示価格を規準とする必要があり、その際に は、当該対象土地に最も近接する標準地との間に均衡をもたせる必要はなく、当該対象土地に類似す る利用価値を有すると認められる一又は二以上の標準地との間に均衡をもたせる。
  2. 標準地の鑑定評価は、近傍類地の取引価格から算定される推定の価格、近傍類地の地代等から算定さ れる推定の価格及び同等の効用を有する土地の造成に要する推定の費用の額を勘案して行われる。
  3. 地価公示において判定を行う標準地の正常な価格とは、土地について、自由な取引が行われるとした 場合において通常成立すると認められる価格をいい、当該土地に、当該土地の使用収益を制限する権 利が存する場合には、これらの権利をないものとして通常成立すると認められる価格をいう。
  4. 地価公示の標準地は、自然的及び社会的条件からみて類似の利用価値を有すると認められる地域にお いて、土地の利用状況、環境等が通常と認められる一団の土地について選定するものとする。土地の 利用状況、環境等が最も優れている必要はない。




免許

問26次の記述は、宅地建物取引業法の規定によれば、全て正しいものです
  1. 本店及び支店1か所を有する法人Aが、甲県内の本店では建設業のみを営み、乙県内の支店では宅地建 物取引業のみを営む場合、Aは国土交通大臣免許の免許を受けなければならない。
  2. 免許の更新を受けようとする宅地建物取引業者Bは、免許の有効期間満了の日の 90 日前から 30 日前 までの間に、免許申請書を提出しなければならない。
  3. 宅地建物取引業者Cが、免許の更新の申請をしたにもかかわらず、従前の免許の有効期間の満了の日ま でに、その申請について処分がなされないときは、従前の免許は、有効期間の満了後もその処分がなさ れるまでの間は、なお効力を有する。
  4. 宅地建物取引業者D(丙県知事免許)は、丁県内で一団の建物の分譲を行う案内所を設置し、当該案内 所において建物の売買契約を締結する場合でも、国土交通大臣へ免許換えの申請をする必要はない




免許 欠格要件

問27宅地建物取引業の免許(以下この問において「免許」という。)に関する次の記述は、全て正しいものです
  1. 破産者であった個人Aは、復権を得たら、5年を経過しなくても、すぐ免許を受けることができる
  2. 宅地建物取引業法の規定に違反したことにより罰金の刑に処せられた取締役がいる法人Bは、その刑の
    執行が終わった日から5年を経過しなければ、免許を受けることができない。
  3. 宅地建物取引業者Cは、業務停止処分の聴聞の期日及び場所が公示された日から当該処分をする日又は 当該処分をしないことを決定する日までの間に、相当の理由なく廃業の届出を行った。この場合、C は、当該届出の日から5年を経過しなくても、免許を受けることができる
  4. 宅地建物取引業に係る営業に関し成年者と同一の行為能力を有する未成年者Dは、その法定代理人が禁 鋼以上の刑に処せられ、その刑の執行が終わった日から5年を経過しなければ、免許を受けることがで きないようなことはなく、成年者と同一の行為能力を有するので法定代理人の欠格要件は関係ない。










宅建試験の全選択肢を正解文にした問1〜問50




PDF/宅建試験の全選択肢を正解文にしたpdfファイル

-宅建過去問全選択肢正解文
-

執筆者:

スポンサーリンク




HAIR newagetravellers ヘアー ニューエイジトラベラーズ

プロフィール
夫婦(長山/中村)で2001年にオープンした美容室ニューエイジトラベラーズのブログです。2010年に原宿から代々木に移転してきました。
二人とも
宅建士資格合格者(H28中村,H29長山)美容師です。
 

お問い合わせ
info@newagetravellers
通信講座