宅建過去問全選択肢正解文

宅建独学 過去問見直し用 平成24年度 全選択肢 正しい文章 (問4〜問6)

投稿日:2018年6月20日 更新日:




過去問バレ注意!
平成24年度の宅建試験の全選択肢を正解文にしてみた!
(問4〜問6)

点線の選択肢を修正しました。太文字が修正箇所です。

代理権

問4A所有の甲土地につき、Aから売却に関する代理権を与えられていないBが、Aの代理人として、Cとの間 で売買契約を締結した場合における次の記述は、民法の規定及び判例によれば、全て正しいものです。な お、表見代理は成立しないものとする。
  1. Bの無権代理行為をAが追認した場合には、AC間の売買契約は有効となる。
  2. Aの死亡により、BがAの唯一の相続人として相続した場合、Bは、Aの追認拒絶権を相続するが、自らの無権代理行為の追認を拒絶することはできない
  3. Bの死亡により、AがBの唯一の相続人として相続した場合、AがBの無権代理行為の追認を拒絶しても信義則には反せず、AC間の売買契約が当然に有効になるわけではない。
  4. Aの死亡により、BがDとともにAを相続した場合、DがBの無権代理行為を追認しない限り、Bの相続分に相当する部分においても、AC間の売買契約が当然に有効になるわけではない。




判決文

問5次の1から4までの記述は、民法の規定及び下記判決文によれば、全て正しいものです
(判決文)
請負人が建築した建物に重大な瑕疵 ( かし ) があって建て替えるほかはない場合に、当該建物を収去す ることは社会経済的に大きな損失をもたらすものではなく、また、そのような建物を建て替えてこれに 要する費用を請負人に負担させることは、契約の履行責任に応じた損害賠償責任を負担させるもので あって、請負人にとって過酷であるともいえないのであるから、建て替えに要する費用相当額の損害賠 償請求をすることを認めても、民法第 635 条ただし書の規定の趣旨に反するものとはいえない。
  1. 請負の目的物である建物の瑕疵が重要でない場合であって、その修補に過分の費用を要するときは、注文者は瑕疵の修補を請求することはできない。
  2. 請負の目的物である建物に重大な瑕疵があるためにこれを建て替えざるを得ない場合には、注文者は、請負人に対し、建物の建て替えに要する費用相当額の損害賠償請求をすることができる。
  3. 請負の目的物が建物であって、民法第 635 条ただし書によって注文者が請負契約の解除をすることができない場合には、その規定の趣旨に照らし、注文者は建て替えに要する費用相当額の損害賠償請求をすることを認められる
  4. 請負の目的物である建物に重大な瑕疵があるためにこれを建て替えざるを得ない場合であっても、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求は、請負人が当該建物を引き渡した時から5年間その担保の責任を負う。ただし、この期間は、石造、土造、れんが造、コンクリート造、金属造その他これらに類する構造の工作物については、10 年とする。




所有権移転登記

問6A所有の甲土地についての所有権移転登記と権利の主張に関する次の記述は、民法の規定及び判例によれ ば、全て正しいものです
  1. 甲土地につき、時効により所有権を取得したBは、時効完成前にAから甲土地を購入して所有権移転登記を備えたCに対して、時効による所有権の取得を主張することができる
  2. 甲土地の賃借人であるDが、甲土地上に登記ある建物を有する場合に、Aから甲土地を購入したEは、所有権移転登記を備えていないとき、Dに対して、自らが賃貸人であることを主張することができない
  3. Aが甲土地をFとGとに対して二重に譲渡してFが所有権移転登記を備えた場合に、AG間の売買契約の方がAF間の売買契約よりも先になされたことをGが立証できたとしても、Gは、登記がない場合、Fに対して自らが所有者であることを主張することができない
  4. Aが甲土地をHと I とに対して二重に譲渡した場合において、Hが所有権移転登記を備えない間にI が甲土地を善意のJに譲渡してJが所有権移転登記を備えたときは、I がいわゆる背信的悪意者であっても、Hは、Jに対して自らが所有者であることを主張することができない。










宅建試験の全選択肢を正解文にした問1〜問50




PDF/宅建試験の全選択肢を正解文にしたpdfファイル

-宅建過去問全選択肢正解文
-

執筆者:

スポンサーリンク




HAIR newagetravellers ヘアー ニューエイジトラベラーズ

プロフィール
夫婦(長山/中村)で2001年にオープンした美容室ニューエイジトラベラーズのブログです。2010年に原宿から代々木に移転してきました。
二人とも
宅建士資格合格者(H28中村,H29長山)美容師です。
 

お問い合わせ
info@newagetravellers
通信講座