宅建過去問全選択肢正解文

宅建独学 過去問見直し用 平成25年度 全選択肢 正しい文章 (問16〜問18)

投稿日:

全問正解を作った訳
※過去問をやっていない方は見ないでください過去問バレ注意!

試験一ヶ月前に勉強をしていて、何回も同じ過去問をやっている時、もう時間がない!仕事で疲れて問題を解く気力がない、間違いの選択肢を解答で確認するのも面倒くさい。間違いの選択肢を読む時間があったら
全文、正解だけ、正しい選択肢だけを読みたい!
そういうのがないか、検索してもなかったので試験中は作れませんでしたが合格して時間ができたので私が作ってみました。
「それって、教科書で十分でしょ!」
とも思いましたが、あったら便利?もしかしたら使ってくださる方もいるかな!と思って作ってみました。

平成25年度の過去問を何度もやった方に見てほしいです。まだ平成25年度の過去問をやっていない方は見ないでください!!

宅建試験の全選択肢を正解文にした問1〜問50




PDF/宅建試験の全選択肢を正解文にしたpdfファイル

平成25年度の宅建試験の全選択肢を正解文にしてみた!
(問16〜問18)

点線の選択肢を修正しました。太文字が修正箇所です。

都市計画法

問16都市計画法に関する次の記述は、全て正しいものです
  1. 開発行為とは、主として建築物の建築の用に供する目的で行う土地の区画形質の変更を指し、ならびに特定工作物の建設の用に供する目的で行う土地の区画形質の変更も該当する
  2. 市街化調整区域において行う開発行為で、その規模が 300 平方メートルであるものについても、原則、開発許可は必要である
  3. 市街化区域において行う開発行為で、市町村が設置する医療法に規定する診療所の建築の用に供する目的で行うものであって、当該開発行為の規模が 1,500 平方メートルであるものについては、開発許可は必要である。
  4. 非常災害のため必要な応急措置として行う開発行為であっても、当該開発行為が市街化調整区域において行われるものであって、当該開発行為の規模が 3,000 平方メートル以上である場合でも、開発許可は不要である




建築基準法

問17建築基準法に関する次の記述は、全て正しいものです
  1. 一室の居室で天井の高さが異なる部分がある場合、室の床面から天井の一番低い部分までの平均の高さが 2.1m以上でなければならない。
  2. 3階建ての共同住宅の2階以上のバルコニーには、安全上必要な高さが 1.1m以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。
  3. 石綿以外の物質で居室内において衛生上の支障を生ずるおそれがあるものとして政令で定める物質は、ホルムアルデヒドのみではない。クロルピリホスもある。
  4. 高さが 31mを超える建築物には原則として非常用の昇降機を設けなければならない。




建築基準法

問18建築基準法(以下この問において「法」という。)に関する次の記述は、全て正しいものです
  1. 地方公共団体は、延べ面積が 1,000 平方メートルを超える建築物の敷地が接しなければならない道路の幅員について、条例で、避難又は通行の安全の目的を達するために必要な制限を付加することができる。
  2. 建ぺい率の限度が 10 分の8とされている地域内で、かつ、防火地域内にある耐火建築物については、建ぺい率の制限は適用されない。
  3. 建築物が第二種中高層住居専用地域及び近隣商業地域にわたって存する場合で、当該建築物の過半が近隣商業地域に存する場合でも、当該建築物の第二種中高層住居専用地域の部分に対して法第56条第 1 項第 3 号の規定(北側斜線制限)は適用される。
  4. 建築物の敷地が第一種低層住居専用地域及び準住居地域にわたる場合で、当該敷地の過半が準住居地域に存する場合には、作業場の床面積の合計が 100 平方メートルの自動車修理工場は建築可能である。










-宅建過去問全選択肢正解文
-

執筆者:

スポンサーリンク







HAIR newagetravellers ヘアー ニューエイジトラベラーズ

プロフィール
夫婦(長山/中村)で2001年にオープンした美容室ニューエイジトラベラーズのブログです。2010年に原宿から代々木に移転してきました。
二人とも
宅建士資格合格者(H28中村,H29長山)美容師です。

ホームページ
newagetravellers.com
お問い合わせ
info@newagetravellers
通信講座